661 理科教育 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数947
ダウンロード数38
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    661 理科教育 1単位目 合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    661 理科教育 1単位目
    ○課題
    1.昭和20年代以降(第二次世界大戦後)の我が国の理科教育の変遷(小学校を中心にして)の概要を述べ、今後さらに科学技術立国としての我が国の理科教育をどのように目指したらよいか私見を述べよ。
    2.理科の指導計画を作成するための基本的な考え方を踏まえ、具体的な指導計画作成の手順について述べよ。
    ○講評
    1.自分自身が今後どのような授業をしていくべきだと思うかという観点で私見をまとめてください。
    2.指導計画作成の基本的な考え方の1つ1つについてきちんと解説している点はとても良いと思います。
    ________________________________________
    1単位目―1
    我が国の教育制度は戦後、アメリカの政策により大きく変革されていった。こうした学校制度の改革とともに、下記に、第二次世界大戦後の理科教育の変遷と概念を、7つの時期に分け述べる。
     1945年~1950年代は生活単元学習の時代といえる。抑圧的な軍国主義教育が崩壊し、戦後の貧しい日常生活の改善につながる実用的な理科教育が行われた。学習指導..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。