911 初等教育実習 合格 レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,872
ダウンロード数71
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    911 初等教育実習 合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    911 初等教育実習 
    ○課題
    1.教育実習の意義・目的について述べなさい。
    2.自分自身の実習の課題を確認した上で、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。
    ○講評
    実習では、子ども達とどのような関係を構築していきたいと思っていますか?そのために自らの人間関係を振り返りどんな関係づくりが出来ると考えられるでしょうか?これらのとこについて明らかにしておくのも大切だと考えます。
    1単位目
     教育実習の意義は、「子ども達を育成する実践の場に直接かかわり、<教育とは何か>について、その意味、内容、方法を学ぶもの」である。そして、教育実習は、「改めて教師の仕事の重要性を知り、教職に就くことの確認をする」機会でもある。教育実習は、練習や実験でもなく、単なる体験でもない。実習生として実習中に行う全ては、子どもの育成に関わる事を認識する必要がある。つまり、教育という行為を通して子どもに対して責任が生じる。そのような「責任」の重さをしり、学級や学校の「雰囲気」を身をもって感じ取ることができる場である。その中で、実践的「教育」を学び、実践..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。