681 家庭科教育 1単位目 合格レポート

閲覧数2,508
ダウンロード数62
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    681 家庭科教育 1単位目 合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    681 家庭科教育 1単位目
    ○課題
    1.学校教育における家庭科教育の意義及び今後の課題について述べよ。
    2.今日の環境問題を踏まえ、小学校家庭科における環境に配慮した学習指導の在り方についての考えを述べるとともに、実践例を2つ検討せよ。
    ○講評
    1. 子ども達の生活態度や生活に関わる社会問題なども踏まえて、考察を深めるといいでしょう。
    2.大事な内容だと思います。さらに、消費との関連についても検討してみてください。
    ________________________________________
    1単位目-1
    近年、生活環境や社会環境の変化には著しいものがある。物質的に豊かになり便利になることによって、衣食住に関しては何不自由なく多くの物を簡単に手に入れたり処理したりすることが可能になった。その反面、科学技術や情報技術の進展の中で、基本的生活習慣や技能の低下、価値観の変化をあやぶむ声も少なくない。さらに、生活体験や自然体験、また、人と直接かかわる機会が少なくなり、子どもたちの発達や意識・行動に与える影響について危惧されている。家族規模の縮小、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。