671 社会科教育 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,316
ダウンロード数74
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    671 社会科教育 2単位目 合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    671 社会科教育 2単位目
    ○課題
    1.社会科の創設から現在までの社会科の歴史についてまとめなさい。
    2.次の事項について、それぞれ調べなさい
      (1) 初期社会科  (2)公民教育刷新委員会  (3)社会化
    ○講評
    1.社会科の流れに関して、理解が得られました。今後の方向などと考察しておくとよいでしょう。
    2.各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
    ________________________________________
    2単位目―1
     戦前の集団主義的・国家主義的なあり方を脱し、民主主義の教育を進めるために、「青少年に社会生活を理解させ、その進展に力を致す態度や能力を養成すること」を目指して、社会科は昭和22年に成立した。成立当初の社会科指導法の特徴は、「なすことによって学ぶ」を原則とし、主体的に問題を解決する学習を中心としたものであった。次に、学生指導要領の変遷から、社会科の変遷を見ていく。
     社会科は平成20年の第8次改訂まで、すべての学習指導要領の改訂において改訂されている。昭和26年の第一改訂では、初期社会科の理念を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。