671 社会科教育 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数623
ダウンロード数61
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    671 社会科教育 1単位目
    ○課題
    1.社会科と道徳教育の関係を、史的な側面も視野に入れて検討しなさい。
    2.小学校社会科の第6学年の目標と内容を分析しなさい。
    ○講評
    1.現代的な面からも十分に検討してみてください
    2.独自の分析・見解をもう少し加味した息もしますが、要点は把握していると思われます。
    ________________________________________
    1単位目―1
    社会科と道徳教育との関係を検討するには、まず、道徳教育自体の認識が必要である。道徳教育は単に断片的な知識や技能を教える事は出来ない。善悪などについて考えて判断する能力やそれを実践する意欲や態度の育成、知性・感情・意思を含む人間の総合的な能力としての道徳性を育成することが求められている。特性として、道徳は知識と実践が伴わなければ意味がなく、人と人とが形成する社会において成立するため、法や慣習をも越えた意義と役割を有する。
    次に社会科と道徳教育の史的な側面から両者の関係を見ていきたい。戦前期の学校における道徳教育は主として修身という教科を中心に行われてきた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。