759 初等生活科教育法 1単位目 合格レポート

閲覧数4,045
ダウンロード数85
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    759 初等生活科教育法 1単位目 合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    759 初等生活科教育法 1単位
    ○課題
    1.生活科の指導計画作成上の留意点を述べよ。
    2.第1学年または、第2学年における年間指導計画を構想せよ。年間を通して大単元を中心に要点を述べること。書く形式は自由とする。尚、想定した地域の都道府県名、市町村名を示すこと。
    ○講評
    1.「要領」を踏まえて言及し、配慮が示されています。
    2.生活科の特色を生かして、よく構想されています。
    _____________________________________________
    1単位目-1
    生活科は平成元年の学習指導要領改定によって誕生し、小学校1・2年次に設置された教科である。生活科の目標は「具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心を持ち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要な習慣や技能を身につけさせ、自立への基礎を養う」ことである。意義は、直接関わる活動や体験を通して自然に親しみ、生命を大切にするなど自然とのかかわりに関心を持つこと、自分のよさ・可能性や集団内でのあり方に気づく...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。