758 初等家庭科教育法 テスト対策 模範解答

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数20
閲覧数1,800
ダウンロード数180
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    758 初等家庭科教育法 テスト対策 模範解答 明星大学 通信教育 明星大学通信教育部 科目試験。
    これだけやれば過去問をほぼ網羅してます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答
    758 初等家庭科教育法
     大問2問出題。過去問対策として全31問用意。赤字は重要部分、灰色文字は出来れば書く部分。★は頻出問題。対策として、学習指導要領解説を読み込むことも大切。家庭科だけに限らず、初等~教育法のテスト対策は、学習指導要領を読むとヒントが見えてくる
    ★小学校家庭科の「教科の目標」について説明せよ(08年8月 青森 09年10月横浜 09年12月青森 06年05月札幌) 学習指導要領解説P9, 教科書P36
    小学校における教科の目標とは下記のとおりである。衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して、日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身につけると共に、家庭生活を大切にする心情をはぐくみ、家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。
     「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して」とは、家庭科における学習方法の特質を述べたものであり、具体的には、衣食住や家族の生活などの家庭生活に関する内容を主な学習対象として、製作、調理などの実習や観察、調査、実験などの実践的・体験的な活動を通して、実感を伴っ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。