758 初等家庭科教育法 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,400
ダウンロード数51
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    758 初等家庭科教育法 2単位目 合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    758 初等家庭科教育法 2単位目
    ○課題
    1. 小学校家庭科における個別指導の意義について説明しなさい。また個を生かす指導例を一つ上げ、具体的に説明しなさい。
    2.「環境に配慮した生活の工夫について」他の領域と関連をはかることによって、より効果的な指導が出来るような指導例を考え具体的に述べなさい。
    ○講評
    1.実際に授業を進めるにあたっての準備、留意点(例えば一人の子どもに指導している間、他の子どもはどうしているかなど)をさらに検討し、より実践的なものとしてください。
    2.子どもたちの活動に対してどのような声掛けや手助けが必要になりますか?細かく書いてください。
    __________________________________________
    2単位目-1
    家庭科の指導において、児童の家庭環境や生活経験が異なるため、個別指導も必要となってくる。特に技能習得に関しては個人差も大きく、学習意欲への差も出てくる。そのため、教師は児童個々の状況をよく把握し、個々人の持つ能力を十分に発揮できるような個別指導の在り方が検討されなければならない。家庭科の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。