754 初等国語科教育法 テスト対策 模範解答 明星大学

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数1,986
ダウンロード数120
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    754 初等国語科教育法 テスト対策 模範解答 明星大学 通信教育  明星大学通信教育部 科目試験

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答
    754:初等国語科教育法
    すべての月、2問中1問選択です。教科書には載っていないので苦労する。基本は新学習指導要領の国語科の目標を正確に覚える(目標、学習する内容の意義を明確にするように心がけました)。その際、新学習指導要領の国語科の内容(P12~27)を参考にし、解答をノートにまとめました。各学年の勉強する内容と流れは、覚えました。例)低学年では、~をできるようにする。などの表現を使いました。
    「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。2009年11月東京2009.6北海道
    ○意義
     われわれの思想・感情を相手に伝えることが、ことばの最も重要な役割であるが、自分の思うことを間違いなく、よくわかるように相手に伝えるためには、まず、はっきりした物の考え方をするとともに、一般の人々の慣用に一致したことばづかいに従ってそれを表わすことが必要である。こうしたことばのきまりは、日常の言語生活の中でも自然に学習されるが、生徒がことばのきまりのあることを知り、はっきりした計画に基づいて言語活動を行うときに、その学習はい..

    コメント1件

    明星・近大姫路・教員採用試験 販売
    これだけやれば過去問をほぼ網羅してます。私はこれだけを覚えて合格しました(*^_^*)
    2010/04/06 19:51 (6年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。