631 体育科教育Ⅰ 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,035
ダウンロード数49
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 631 体育科教育Ⅰ 2単位目

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    631 体育科教育Ⅰ 2単位目
    ○課題
    小学校の学力及び評価の観点について考察せよ。また、「指導と評価の一体化」について考察せよ。
    ○講評
    形式的評価と学習の改善から評価の一体化を再考すること
    2単位目
    学習指導要領では、体育科教育は、究極の目標を「楽しく明るい生活を営む態度を育てる」こととし、具体的目標を「運動に親しむ資質や能力の育成」、「健康の保持増進」、「体力の向上」として相互関連を持っている事を示すとともに重要なねらいである事を示している。そうして、指導の内容として、「心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健康安全についての理解を通して」という指導の内容を示している。つまり、体を動かすことが身体能力を身につけるとともに、情緒面や知的な発達を促し、集団的活動や身体表現などを通じて、コミュニケーション能力を育成することや、筋道を立てて練習や作戦を考え、改善の方法などを互いに話し合う活動などを通じて論理的思考を育む事にも資する事を踏まえ、それぞれの運動が有する特性や魅力に応じて、基礎的な身体能力や知識を身につけ、生涯にわたって運動に親しむ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。