753 初等体育科教育法 1単位目

閲覧数3,459
ダウンロード数77
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 753 初等体育科教育法 1単位目

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    753 初等体育科教育法 1単位目
    ○課題
    小学校体育科における運動領域(ゲーム、体つくり運動、器械運動、陸上運動、水泳、ボール運動、表現運動)のそれぞれのねらい及び内容を説明せよ。
    ○講評
    指導要領に示されている体育の各領域別ねらいと教材内容及び留意点について、よくまとめています。
    1単位目
     ア ゲーム
    ①ねらい 主として集団対集団で競い合い、仲間と力を合わせて競争することで楽しさや喜びを味わう。また、仲間と協力してゲームを楽しくすることの工夫や、楽しいゲームを作り上げる事を行う。
    ②内容 低学年ではボールゲームと鬼遊びで、中高学年では、バスケットボール型ゲームと主として足を使って行うサッカー型ゲームと野球型のベースボール型ゲームで構成されている。
    ③留意点 公正に行動する態度、勝敗の結果をめぐって正しい態度や行動がとれるよう、事前によく指導して、危険なプレーをしたりすることのないようにする。
    イ 体つくり運動
    ①ねらい 心と体の関係に気づき、体の調子を整えたり、仲間と交流したりすることなどのからだをほぐしたり、体力を高めたりするために行われ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。