631 体育科教育Ⅰ 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数871
ダウンロード数21
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 631 体育科教育Ⅰ 1単位目

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    631 体育科教育Ⅰ 1単位目
    ○課題
    1.エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童期までの危機の段階を説明せよ。
    2.近年の教育改革の動向について、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ○講評
    運動学習が児童の身体に及ぼす効果と逆効果について、項目別に良く研究し、まとめています。
    1単位目
    運動は児童の発育・発達および健康や体力に様々な影響を及ぼす。適度な運動は良い効果を生むが、逆に不適切な運動が逆効果になる場合もある。1)健康、2)身体の発育、3)脳の発達、4)行動体力、5)防衛体力という5つの観点から考えてみる。
    1つ目の健康について、健康というのは子どもから大人まで、すべての人が望むことであり、健康でいるために欠かすことのできないのが体力である。体力は健康な体を維持・増進させるために必要であり、体力をつけるためには適度な運動が重要となってくるのである。この適度な運動が体力を向上させ、健康の維持に寄与すると考える。また、適度な運動は、代謝、内分泌、自律神経などの本来の働きを正常に保つ役割があることに加え、体に蓄えら..

    コメント1件

    明星・近大姫路・教員採用試験 販売
    このレポートは2種類ありますので、タイトルを確認後、購入ください
    2011/12/06 19:17 (5年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。