459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱレポート 2単位目

閲覧数2,312
ダウンロード数59
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 2単位目

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    459 初等教育原理 Ⅰ・Ⅱ 2単位目
    ○課題
    1.エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童期までの危機の段階を説明せよ。
    2.近年の教育改革の動向について、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ○講評
    1、2ともに適切に構成されたレポートです。特にⅠについては、エリクソンの説を定義した上で各段階の危機をよくまとめています。
    2単位目-1
    エリクソンは、社会的視点から発達段階を考えている。そして、自我の形成過程に、影響を与える葛藤の状況を心理社会的危機とよび、発達過程において乗り越えるべきいくつかの危機があることを明らかにした。各段階で、新しい社会的な状況によって新しい危機がもたらされ、子どもがその危機をうまく解決しそれを乗り越えた時、自我を望ましい方向に発達させ次の段階にスムーズに移行することが出来るとしている。それぞれの段階についてみていく。
    まず乳幼児期(0歳)である。この時期の危機は、主として母親といった養育担当者から安定した愛着を獲得し、基本的信頼感を形成できるかどうかにある。基本的信頼感は自分を取り巻く環境に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。