451 教育方法学Ⅰ 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数913
ダウンロード数64
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 451 教育方法学Ⅰ 2単位目

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    451 教育方法学Ⅰ 2単位
    ○課題
    1.教材研究と学習指導案の関係とそれぞれの役割について検討しなさい。
    2.次の事項について、それぞれ調べなさい。
      (1)絶対評価 (2)生きる力 (3)生活綴方
    ○講評
    1.両者の関係についても把握している様子です。ここでの検討を実際の場で忘れないでください。
    2.各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
    2単位目―1
    授業は教材を媒介として、教師と学習者の相互関係により成立し、学習者は授業を通して、主体的に知識や技能を身に付け、教師はその授業を演出する役目を担っている。よって教師は、学習者の活動と人格形成を保障するため、十分な授業の計画と設計を試みることが必要である。授業を成立させる条件において、「目標と計画」、「教材と教具」、「授業実践」、「評価」があるが、その中でも「教材と教具」は、教師の選び方や解釈によって授業の質に大きな変化を及ぼす。そのため、より深い教材研究と充実した学習指導案の作成が求められるのである。次に、教材研究と学習指導案の必要性とその関係について見ていく。
    教材研究は、教材に関す..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。