451 教育方法学Ⅰ 1単位目

閲覧数2,402
ダウンロード数63
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 451 教育方法学Ⅰ 1単位目

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    451 教育方法学Ⅰ 1単位
    ○課題
    1.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ
    2.問題解決学習について調べ、具体的な実践例を考えよ。
    ○講評
    1.教育方法の流れに関して理解が得られました。今後の方向なども考察しておくとよいでしょう。
    2.具体的な面からも検討が進められています。
    1単位目―1
    我が国の教育方法は、学習者が教育施設に通うようになってから意識された。それは、組織的な教育機関が一般化された江戸時代からだと考えられる。代表となるのが寺子屋という庶民の要望によって誕生した日本独自の教育機関である。寺子屋の教育は、「読み・書き・計算・礼儀作法・裁縫」といわれるが、実際には手本を学ぶ、または真似ることが尊重された。そして、個々の特性に応じ個別に対応する学習が進行し、学習者の興味を喚起し、発達段階を加味していた。
    明治期においては、近代国家の誕生と共に、政府主導による統一的な学校教育体制が整うこととなった。明治5年の「学制」頒布以降、教員養成のための師範学校が整備された。そこでの教育の方法は、実物や学習者の直感を大切にし、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。