571 教育相談研究1単位目

閲覧数2,626
ダウンロード数79
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 571 教育相談研究1単位目

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    571 教育相談研究 1単位目
    ○課題
     1.学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
     2.不登校への子の相談活動のあり方について論述せよ。
    ○講評
    1.課題の意図を踏まえて論述しています。
    2.課題の意図を踏まえて論述しています。
     
    1単位―1
    学校教育相談とは、カウンセリング・マインドを持って、全ての子ども、保護者などを対象に、子どもの自己実現を目指して行われる全教育活動である。自己実現を援助するには、生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求を満たさなければならない。というのは、これら4つの欠乏欲求が満たされてはじめて自己実現欲求が生まれてくるからである。それ故に「自分はかけがえのない存在である」という自覚と共感的な人間関係を育て、自分で選択し決定する「自由・自律・自己責任」の自己指導能力を育てることが重要となってくるのである。また、学校教育相談には、カウンセリング・マインドを学級経営や学習指導に生かす広義の教育相談も含まれており、感性と新しい学力(目に見えない本来の学力)を育むという新たな役割を担う事が求められている。
    新た...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。