585 総合演習 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数957
ダウンロード数40
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格レポート 585 総合演習 2単位目

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート
    585 総合演習 2単位目
    ○課題
    2単位目
    小学校における「総合的な学習の時間」(前20時間程度)について、設置の趣旨に即した学習活動を構想し、そのテーマ名、目標、内容、評価、留意点などをまとめよ。想定した学年(市町村名など)、季節などを明記すること。(書式は自由)
    ○講評
    スクーリングの成果を活用し、総合学習の特色を生かして良く計画されています。
    ここでは、奈良県奈良市の小学5年生を想定し課題に取り組む。実施時期は、10月頃から20時間(3か月)とした。これは6年生から始まる、社会科の授業「我が国の歴史、伝統や文化と先人の働き」の導入といった事にもなるためである。小学校は、興福寺から近く(徒歩30分)の登大路町内の小学校を想定した。また、テーマ名は09年10月に受講したスクーリングの題材を用いた。次に具体的構想を示す。
    実践例: 地域文化を通した「総合的な学習時間の取り組み」
    テーマ名:阿修羅像からわかること~日本に伝わったもの、日本から伝えられたもの~
    目標:地元地域の特性を生かし、普段から身近に存在する興福寺の阿修羅像から、地域交流を通した地域..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。