585 総合演習 1単位目 明星大学 通信教育 合格レポート 

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数3,780
ダウンロード数40
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    585 総合演習 1単位目 明星大学 通信教育 合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    585 総合演習 1単位目
    ○課題
    1単位目-1
    「総合演習」設置の趣旨の要点を示し、「総合的な学習の時間」との関連について検討せよ。
    1単位目-2
    活動や体験を重視する学習の意義について考察せよ。
    ○講評
    1.指導者としての力量形式という観点から、改めて「演習」の活動を考察し、「演習」を行う意味を明らかにしてください。このためにも、『協働』についての認識を高めてください。
    2.さらに、学校教育における「活動体験」の意義について考えを深めてほしいです。このために、「活動体験」を通した子どもの「学び」の意味についても吟味出来るとよいでしょう。
    1単位目-1
     「総合演習」は、社会の動きに対応できる教育を目指し、1997年「教員養成審議会第一次答申」において提言された「具体的な改善策」中の、「地球的視野に立って行動するための資質能力を育てる」に関連し設置された教職科目である。したがって、その設置の趣旨は、「激しい時代・社会の変化において、21世紀を生きる子ども達には日本国民であり、『地球市民』であることが求められ、同時に教育に当たる教員にもそれにふ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。