236 情報学概論 合格レポート1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,036
ダウンロード数56
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 236 情報学概論 合格レポート1単位目

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    236 情報学概論
    ○課題
    1単位目-1
    情報社会の特徴を、それ以前の社会との比較において記述しなさい。
    1単位目-2
    情報通信技術の最新の進歩と、それらが情報化社会の進展において果たしている役割をまとめなさい。
    ○講評
    1.情報通信技術を利用して情報を有効に活用する基礎能力である情報リテラシーの育成が重要になってきています。
    2.ネットワークとメディア技術の進歩、普及が高度情報通信社会を支えています。
    1単位目;
     (1)情報社会とは情報が我々の社会生活に大きな影響を与えている社会である。この傾向は今後ますます拡大し、強くなると考えられる。我々の社会は、時代の流れとともに「狩猟社会」から「農業社会」、「工業社会」、そして、脱工業社会、つまり情報化社会というように変化してきた。「狩猟社会」とは、野生の動植物の狩猟や採集を生活の基盤とする社会のことである。「農業社会」とは、人の力が社会を動かす重要な要素となり、「工業社会」は、機械の力が社会を動かす重要な要素となる社会である。そして、現代の「情報社会」は、情報の力が社会を動かす重要な要素となる社会で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。