454 教育課程論 合格レポート 2単位目

閲覧数3,318
ダウンロード数126
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 454 教育課程論 合格レポート 2単位目

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2009年 明星大学 通信教育 合格レポート課題
    454 教育課程論
    ○課題
    2単位目-1
    教育課程の古典的類型のうち、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、「学習指導要領」(昭和26年版)の中で述べられている教育課程の考え方を解釈しなさい。
    2単位目-2
    教育課程編成の原理についてまとめ、併せて、そこから出てくる「単元」名のうち代表的な「経験単元」と「教材単元」とについて比較して述べなさい。
    ○講評
    カリキュラムの考え方と単元について要点が整理されています。
    2単位目-1
    カリキュラム類型の古典的なものとして知られているメリーランド学校公報「カリキュラム研究案内」の中で、カリキュラム計画は①教科カリキュラム②相関カリキュラム③融合カリキュラム④広域カリキュラム⑤コア・カリキュラム⑥経験カリキュラムに区別されている。その中で①教科カリキュラムは、教材を教科によって組織し、教育の論理的順序をたどって、諸事実や諸定義や諸原理をそれ自身として求めるものであるとしている。それは、独自の本質を持つ、孤立した教科の集合体となる傾向がある。特徴としては、各教科が中心で、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。