454 教育課程論 合格レポート 1単位目

閲覧数3,835
ダウンロード数120
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 454 教育課程論 合格 レポート 1単位目

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2009年 明星大学 通信教育 合格レポート課題
    454 教育課程論
    ○課題
    1単位目-1
    教育課程とはどういう意味ですが、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    1単位目-2
    戦前の教則、学科課程、教科課程などを取り上げてその特徴を述べ、併せて、戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」のもつ意味との違いを中心にまとめなさい。
    ○講評
    教育課程の意義と学習指導要領の持つ意味が理解されています。
    1単位目-1
    教育課程とは、文部科学省において「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と定義され、学年の授業時数との関連において、学校で何を・いつ・どのような順序で教えるかといった教育活動の計画のことを一般に意味する。具体的に教育課程と教育の目的・目標、教育課程と教育内容・方法、教育課程と学習指導要領の項目についてみていく。
    教育課程と教育の目的・目標について、教育課程は「狭義の教育」(意識的教育)にとって重要な教育の目的や目標を達成するための教育内容であり、各学校において編...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。