583 教師論 合格レポート 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,592
ダウンロード数63
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    583 教師論 合格レポート 2単位目 明星大学 通信教育

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート課題 2単位目
    583 教師論
    ○課題
    2単位目-1
    現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    2単位目-2
    教職者に求められる教師愛について論述せよ
    ○講評
    無償性についての論述を深めると尚よい。
    2単位目-1
    変化の激しい時代において、これまでのように決められた知識を単に伝達するような学習では、常に変化し、創造が必要とされる社会を乗り切れなくなっている。国際社会の中で諸外国と対等につきあっていくために、自ら学び、自分の力を高める能力を持った人間の育成が求められるのが時代の要請であると考えられる。 また、社会の成熟に伴い、物質的な充足感が得られると、これまでのように均質な製品を大量に消費することはなくなり、個人の個性化、多様化が進展するようになった。教育においても、これまでのように、単に均一な知識を大量に注入しても、将来が保証されないことが見え始めている今、これまでと同じ学習のスタイルでは、価値の多様化、個性化には対応できず、もはや子供の学ぶ意欲は高まらないようになっている。
    このような時代に求められる教師の資質は、大きく3つある。1.いつの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。