572 特別活動研究2単位目 合格レポート

閲覧数3,501
ダウンロード数73
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    572 特別活動研究 2単位目 明星大学 通信教育 合格 レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    572 特別活動研究
    ○課題
    2単位目-1
    学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)(2)二つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい
     (1)学級や学校の生活の充実と向上に関すること
     (2)日常の生活や学習への適応および健康や安全に関する事
    2単位目-2
    児童会活動、クラブ活動(部活動も含む)、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい。
    ○講評
    2単位目-1
    実践に即して具体的に良く考えられています。
    2単位目―2
    各内容についての要点が示されています。
    2単位目-1
    (1)学級活動は、ともに生活や学習に取り組む同年齢の学級を単位とした集団において行われる活動であり、そのねらいは、学級集団における望ましい集団活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくり参画し、学級集団の育成上の課題や学年や発達の課題に即して諸問題を解決しようとする自主的な、実践的な態度を育成することである。
    学級編成直後の学級...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。