572 特別活動研究 テスト対策 模範解答

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,674
ダウンロード数130
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    572 特別活動研究

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答

    これだけやれば過去問をほぼ網羅してます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 テスト対策 テスト模範解答
    572 特別活動研究
    基本的に大問1題出題。対策として、過去の大問7題を記載。(下線部、赤字は重要部分)。特別活動の意義と、クラブ活動、児童会活動、学校行事などを、それぞれの特質とその目標と指導上の留意点を明確に書けるようにしていけば、問題は毎回類似しているのでなんとかなりそう。特別活動の4つの内容をそれぞれ特質と内容をまとめ、そこに指導要領の内容も少し織り交ぜて書いたら合格。「集団活動を通して人間性や個性を伸ばす」とか、「集団の一員としての自覚を深めさせる」というのを基本に、それぞれの活動の特徴と留意点をまとめました。やはりレポートを丸暗記するのがいいそうです。
    (特別活動とその他の教育活動とを比較して、)特別活動の持つ教育的意義についてまとめなさい。2009明星10月号、2009年11月横浜、2009 10月横浜 P20
    特別活動は学校における「望ましい集団活動や体験的な活動を通して、豊かな学校生活を築くとともに、公共の精神を養い、社会性の育成を図る」ということを特質として、児童生徒の人間形成を図る教育活動である。子供たちがこれから生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。