236 情報学概論 テスト対策 模範解答

会員2,160円 | 非会員2,592円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数1,483
ダウンロード数105
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    236 情報学概論

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答

    これだけやれば過去問をほぼ網羅してます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 テスト対策 テスト模範解答
    236 情報学概論
    基本的に大問1題出題。対策として、過去の大問19題を記載。(下線部、赤字は重要部分、灰色部分は余裕があれば)。新しい科目で過去問が少なく問題も全部違います。でも、よく読んでいくと全てレポートの範囲内です。
    使用教科書:情報システム学へのいざない [人間活動と情報技術の調和を求めて] 浦昭二 他 培風館 
    データ、情報、知識について、それらを対比しつつ、それぞれの意味するところを記述せよ。 P16
     データとは、それのみでは意味を成さない、主にコンピュータで取り扱うことを目的にした数字・文字・図形・音などを指す。情報とは、データに編集・合体・文脈を付加するなどすることにより情報になる。言い換えれば、つまりデータに与えられた意味付け、データから読み取ることが出来る意味であり人によって様々。これが、データと情報の違い。知識とは、構造を持ち、その人が情報を「位置付け」したもの、と言うことができまる。マクドノウは、知識とは情報を使って意思決定した結果や体験、経験を学習したものと定義している。
    以上より情報とは、人が名称・状態・感..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。