584 生徒指導 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,078
ダウンロード数73
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 584 生徒指導 2単位目 合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    584生徒指導 2単位目
    ○課題 (①を選択)
    次の項目のどちらかを選択し、児童の問題行動に対する指導の在り方に言及しなさい。
    ①非社会的行動
    ②反社会的行動
    ○講評
     不登校の他の行動についても同様に、原因・背景を明らかにした対応の仕方をまとめてみるとよいでしょう。指導においては、担任一人ではなく、多くの協力者のもと連携による取り組みが求められます。子どもたちの心情を踏まえた慎重な対応が教師に必要とされています。このことから、子ども、保護者、外部の協力者と関わる時に、教師はどのような心構えが求められるのかについても吟味してください。
    ○レポート課題
    2単位目;非社会的行動
    青年期に至るまで骨身にこたえるような現実の厳しさや深刻な対人関係の葛藤・相克を直接経験することなく、自我を鍛えられないまま成長した未熟な自我は、欲求不満場面あるいは問題解決場面において過重なストレスにさらされた時、精神性食欲不振症や起立性調節障害といった心身症や、ヒステリーのような神経症および不登校といった非社会的行動をとる。そのような問題行動に対しての指導は、本人の身体・生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。