460 道徳教育の研究 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,191
ダウンロード数54
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 道徳教育の研究 2単位目 合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート
    460道徳教育の研究
    ○課題(次の3つのうち2つを選択せよ)
    1と2を選択した。
    2単位目―1
    児童の道徳性の発達について述べよ。
    2単位目―2
    道徳教育を成功させる方法の原理について述べよ。
    ○講評
    師弟同行についての論述をもう少し加えるよ良い。
    2単位目-1
    道徳性は社会に存在しているさまざまな規範、基準、価値などを知り、自分の考えや行動を調整していこうとする個人の特性であり、道徳性の発達の研究は情緒的、認知的、行動的側面からさまざまな研究がなされてきた。
    ピアジェは道徳性の発達について認知的な側面から研究を重ねてきた。規則の実践と意識についての発達の分析をし、規則の実践は、純粋に運動的個人的な段階、自己中心的段階、初期協同の段階、規則制定化の段階という4つの段階を経て発展し、規則の意識は、純粋に個人的な段階、規則を大人から発生し、永続的で神聖なものとする段階、規則を相互の同意に基づいたものとし、尊敬はするが、みんなの同意があれば修正可能とする段階、という3つの段階を経て発達するとした。つまり拘束の道徳から協同の道徳、他律の道徳から自立の道徳へと発..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。