458 児童心理学 3単位

閲覧数1,883
ダウンロード数44
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    児童心理学 3単位目 合格レポート 明星大学 通信

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2009年度 明星大学 通信教育 レポート課題
    458児童心理学
    ○課題
    3単位目―1
    知能の発達に影響する環境的要因及び心理的要因について述べなさい。
    3単位目―2
    フラストレーション耐性について説明し、その育成の要因について述べなさい。
    ○講評
    3単位目―1
    簡潔に良くまとめられています。
    3単位目―2
    フラストレーション耐性についてわかりやすく書かれています。
    3単位目-1;
    知能は何を中核と考えるかによって考え方が異なるため、一致した見解は得られていないが、「学習能力」、「抽象的思考能力」、「環境への適応能力」という三つの考え方に分けられている。最近の児童心理学における動向としては、言語能力や抽象的思考能力に劣る幼児や児童の知的行動を発達的にとらえ説明しやすいという理由から知能を環境への適応技能とする考え方がほぼ受け入れられており、知能の構造を明らかにすることで、知能の客観的測定と知能の発達的研究が可能となっている。
     知能の環境的要因については、家系調査法から家庭あるいは家系に特徴的な子供のしつけ方や、教育態度、モデリングや特有の刺激などの環境的類似性が、血縁者間の類似性を説...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。