584 生徒指導 テスト模範解答

閲覧数3,779
ダウンロード数162
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    生徒指導 

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答

    これだけやれば過去問をほぼ網羅してます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答
    584生徒指導
    生徒指導の過去問およびそれの模範解答になります。私はこれだけ憶えるだけで、合格できました。
    基本的に大問2題出題。対策として、過去の大問7題を記載。(下線部、赤字は重要部分、灰色部分は余裕があれば)
    生徒指導の必要性に関する設問と、反社会的行動・非社会的行動に対する地域ぐるみの取り組みに関する設問の2つが中心に出題されている。試験対策にあたっては、これらの設問に対する答を予め作って暗記しておいて、試験会場で書くという事になる。的を絞りやすい科目だけに採点は少々厳しい。キーワードだけでも覚えていきたいものである。課題そのものはさほど難しくは無いと思います。
     
    1.現代の子どもの実態、特徴を踏まえて、生徒指導のありかたを、その必要性と教育的意義の観点から述べよ。
    1.生徒指導の考え方を、①その目的(特性)と教育的意義②その内容と方法の観点からまとめなさい。
    生徒指導の意義は、児童生徒の非行対策といった消極的な面だけあるのではなく、積極的にすべての児童生徒のそれぞれの人格のよりよき発達を目指すとともに、学校生活が児童生徒の一人一人...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。