460 道徳教育の研究 テスト模範解答

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,580
ダウンロード数117
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    道徳教育の研究 

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答

    これだけやれば過去問をほぼ網羅してます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答
    460道徳教育の研究
    道徳教育の研究の過去問およびそれの模範解答になります。私はこれだけ憶えるだけで、合格できました。
    基本的に大問1~2題出題。対策として、過去の大問19題の模範解答を記載。
    1.道徳と法律の違う点を明確にせよ
    1.道徳と慣習の違う点を明らかにせよ
    社会規範の中で、慣習には3つの特色がある。
    第一に、人間の生活や行動の外面、表面を規制する規範である。
    第二に、慣習は場所や時代が変わると変化するという性質を持つ。
    第三に、慣習は、無自覚的無批判的に従われる傾向が強いということがいえる。
    社会規範としての法は、以下3つの特色を持つ。
    第一には、法は人間の生活や行動の外面、表面を規制するものである。
    第二に、法は場所や時代が変わると変化するという性質を持つ。
    第三に、法は意識的に、批判的に従われる傾向が強いという性質を持つ。
    社会規範としての道徳は、慣習、法と比べると規制力が弱い。慣習を無視した場合、ひとはその所属する社会から排斥されることもある。法は強制力を持つから違反すれば罰せられる。それに対して道徳は、それに反しても明らかな形..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。