教育制度行政論 課題 合格レポート 近大姫路大学 通信教育過程

閲覧数3,473
ダウンロード数27
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    近大姫路大学 通信教育 のレポートです。
    問題一覧は下記の通り。
    設題1.我が国の教育制度の概要を述べ、現在学校教育がかかえている課題について述べなさい。
    私は、これで合格しています★

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育制度行政論 課題 合格レポート 近大姫路大学 通信教育過程
    設題1.我が国の教育制度の概要を述べ、現在学校教育がかかえている課題について述べなさい。
    設題1 教師が行う教育相談と、心理カウンセラーが行うカウンセリングとの、共通点と相違点をまとめ、学校における教育相談の特徴を述べなさい。
     教育とは、ある一定の目的に向かって計画的・意図的に人間の成長と発達を図って行く営みである。教育の目的の設定によって、教育内容、教育方法、教育制度の在り方が決まってくる。教育行政とは、国又は地方公共団体が、立法機関によって成文化された教育政策、すなわち教育に関する法令を実現化する作用又は行為のことをいう。具体的には、国家の体制及び教育への関与の方法によって異なる。わが国の初等中等教育や社会教育などの教育行政は、国、都道府県、市町村がそれぞれ役割を分担し協力する体制の下、実施されている。この中で教育委員会は、地方における教育行政の担い手として、重要な役割を果たしている。よって、教育委員会と学校行政の2つの主要な領域にわたる人事行政と教育課程行政の現状を理解する必要があり、地方分権としての学校の自立性を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。