taletalepandaさんの資料 / フォルダ :: 日本大学 通信

資料:25件

  • 観光事業論2
  • 1. 観光事業における組織とは、観光政策に基づく観光事業の目的・目標およびその使命を達成させるために、観光事業主体の意思決定によって事業内部の責任や権限および業務配分などを具体的に秩序づけ、実行する自律的協働体系である。 2. 組織は、小規模かつ未熟な事業体は別として...
  • 550 販売中 2010/10/05
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  • 観光事業論1
  • 1. 産業とは、人間が生活するうえで必要なモノを生産・流通・販売し、またサービスや使用価値を提供し、さらに付加価値を創造し提供することによって、人間の生活水準を高め、より豊かな生活を実現するための国家的・社会的・経済的活動などから成る統合活動であり、加えて、人類の...
  • 550 販売中 2010/10/05
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  • 商業史2
  • 一 近世当時、一流の呉服店では、見世物商いと屋敷売が広く行われ、決済には二節季払かまたは極月払による掛売が慣例となっていた。このような取引は主に大名や武士、並びに大きな商家を顧客とする商いであった。高利はこれに対抗する新商法をつぎつぎ考え出し、実行した。その一つ...
  • 550 販売中 2010/10/05
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  • 商業史1
  • 1. 幕藩制社会とは、将軍を頂点として、大名・旗本・家臣などの幕藩領主階級が全国の土地を領有し、その下に農・工・商とはっきり区別された庶民を、強大な軍事力をもって支配するという仕組みを持った社会である。 被支配階層の中心をなす農民は、検地によって耕地保有を認められ...
  • 550 販売中 2010/10/05
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  • 国際政治論2
  • 1-1. 1988年に気候変動に関する政府間パネルIPCCが発足したが、IPCCが1995年末に発表した「第二次評価報告書」によると、人間活動による地球の温暖化が気候、降水量、海面の高さなどに影響し始めている、と懸念を表明している。 また、IPCCはこの報告書で初めて、気候変動に対処す...
  • 770 販売中 2010/10/05
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  • 国際政治論1
  • 1-1. ジョージ・モデルスキーの長期サイクルは、1494年以降の国際紛争とそのリーダーシップのパタンを描くことによって、これまでの政治の展開を整理している。長期サイクルの研究者にとって、近代世界システムの誕生を示す年が1494年となっている。その理由は、第一に、1494年にイ...
  • 770 販売中 2010/10/05
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  • 経済地理2
  • 1. 1986年9月から開始されたガット・ウルグアイ・ラウンドの農業交渉、1988年の日米協議での牛肉・オレンジを含む6品目の輸入数量制限の撤廃、冷凍技術の進歩による生鮮野菜の海外からの輸入可能、農産物の内外格差の表面化と拡大、1993年12月15日のコメの部分開放の受入れ決定、お...
  • 660 販売中 2010/10/05
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  • 経済地理1
  • 1. 経済学では長い間、一人の生活者を労働者と消費者に分身させ、切り離した。(図1)分身した一方の消費者はもっぱら抽象的な市場に向かい、経済学を科学するためであって、必ずしも生活者のためではなかった。経済学が現実から遊離する一つの大きな要因がここにあったといえよう...
  • 660 販売中 2010/10/05
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  • 貿易論2
  • 1. 自由貿易協定(FTA)とは 自由貿易協定(FTA)とは、2つ以上の国・地域が相互に関税やその他の貿易障壁を撤廃することを目的とした国家間の約束である。税関手続き、衛生植物検疫、基準認証などに潜む非関税障壁の撤廃は、関税水準が低下した現在ではむしろ関税の撤廃よりも重要...
  • 880 販売中 2010/07/26
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  • 貿易論1
  • 1. 国際収支表及び日本の国際収支の状況を説明するにあたり、まず、国際収支統計とは、ある一定期間(たとえば1年間)における居住者と非居住者間の経済取引を、市場価格を基準にして体系的に整理・記録したものをいう。この統計により、われわれはある国の対外受払・対外収支の動...
  • 880 販売中 2010/07/26
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  • マーケティング2
  • 1.はじめに 狭義に解した販売促進は人的販売、広告、パブリシティなどを補足、調整することによって、コミュニケーションがより効果的に作用することをその目的としており、本質的な機能は消費者の需要を刺激し、喚起することにある。通常、狭義販売促進の体系は、その働きかけの...
  • 550 販売中 2010/06/06
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  • マーケティング1
  • 1. 仕入計画の意義 仕入行為は商業者が再販売を目的として商品を購入する行為であるが、商業者の仕入行為は消費者の購買を目的として行われるものであることから、仕入れるべき商品は最終消費者のニーズに合致したものであることが必要である。したがって、商業者はマーケティング...
  • 550 販売中 2010/06/06
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