卒業論文

閲覧数2,146
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    環境福祉地域保育子育て子ども社会支援保育所家庭

    代表キーワード

    環境

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      はじめに
     私は大学1年次から練馬区にある私立保育所でアルバイトをさせていただいている。その保育所でも、近年の地域子育て支援における期待感から園庭開放や地域の親子が参加できる子育てクラブなどを実施し始めている。少し調べてみると様々な保育所でもこういった地域に対する子育て支援が行われており、子育て講座や地域交流など多種多様な活動が展開されていた。アルバイト先の保育所だけでなく、多くの保育所が地域に対する子育て支援への期待やニーズに応えていることを知り、このときから地域に対する子育て支援にとても興味を持ち始めた。そのため、この論文では主にこういった保育所が行う地域子育て支援について書いていきたいと思うようになった。
     保育所の行う地域子育て支援の必要性が叫ばれてきた背景、地域子育て支援の現状、現状を踏まえての課題、こういったサービスが今後どうあるべきなのかなどを、アルバイト先の保育所のある練馬区を事例としつつ述べていき、保育所の地域子育て支援の今後の展望について考えていきたいと思う。
    地域子育て支援における保育所の役割
    ~練馬区を事例にして~
                       A2...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。