P6101 英米文学概論(第1設題)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数232
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「18世紀においてイギリスが他国に先がけて小説を生み出したのは何故かをイギリスの歴史とそれが生み出す社会を考察しつつ述べよ。」
     18世紀においてイギリスが他国に先がけて小説を生み出したのは何故かを考えるにあたって、その背景となる歴史や社会を知ることは重要なことである。このレポートでは、イギリスの歴史や文化について詳しく調べ、イギリスがどのような社会を築きあげ、どのような文化を成熟させ、18世紀に他国に先がけて小説を生み出したのか、考えてみることにした。
    イギリスの歴史と文化と深い関わりを持っているのは、イギリスの土地、自然、すなわち風土である。イギリスは高緯度に位置しているが、メキシコ湾流と偏西風の影響で、同緯度にある国々と比べるとはるかに暖かな気候を持っている。イギリスは東南部平地と北西部丘陵地という大きく分けて二つの地域に分けられており、前者は肥沃なパリ盆地の延長と言われ、ラテン文化とゲルマン文化の両方の地域(フランス、ネーデルランド、ドイツ)に面しており、後者は寒冷で湿潤である。したがって、暖かい気候を好む多くの人々が東南部平地に出入りするようになり、様々な文化や生活様式が変化..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。