P6101 英米文学概論 第2設題 合格済み(佛教大学リポート)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数276
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    イギリスから信仰・文化ともに大きな影響を受けたアメリカですが、アメリカ文学はイギリス文学とは異なる特徴を持ちます。アメリカ文学に息づくインディアンの思想に着目し、論述しました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    アメリカにおけるピューリタン文学の特色を書きなさい。
     16世紀後期、イギリスでは協会の改革を主張する清教徒が勢力を持つようになり、特に国教会からの分離を求めるグループはピューリタンと呼ばれ、弾圧を受けていた。信教の自由を求め、亡命した清教徒を含む102人がメイフラワー号に乗ってアメリカに渡った。彼らのことをピルグリム・ファーザーズという。
     多難な航海のせいで彼らの中で揉め事が起こったとき、指導者たちは「メイフラワー誓約書」を作成して人々を団結させた。この新社会形成の原理を契約だと規定した「メイフラワー誓約」はアメリカの自由と民主主義の原形である。彼らは指導者のロビンスン牧師の教訓を守ってピューリタン社会の建設を誓った。象徴的な意味においてピルグリム・ファーザーズは民主主義アメリカの祖
    先なのである。
     このようにイギリスの影響を大きく受けたアメリカだが、文学はというと、アメリカ文学はイギリス文学と違って伝統を持たない。ピューリタニズムの理想主義とアメリカの大自然の影響を受けただけである。
     ピューリタン時代には、偶然ということはなくて万事に神意が作用していると考え、人びとは些細なこ..

    コメント1件

    mint_candy 販売
    イギリスから信仰・文化ともに大きな影響を受けたアメリカですが、アメリカ文学はイギリス文学とは異なる特徴を持ちます。アメリカ文学に息づくインディアンの思想に着目し、論述しました。
    2012/04/20 17:36 (4年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。