Z1107 特別活動研究 A判定 (佛教大学リポート)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数214
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    佛教大学特別活動研究Z1107

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校(高校)における学級活動の
    留意事項についてまとめてください。
     まずはじめに、学級活動とは何かを確認しておこうと思う。学校における教育活動は、教科教育と教科外教育から成り立っている。教科外教育には特別活動と生徒指導などが含まれており、これらは子どもたちの人間形成上重要な役割を果たすものである。特別活動の一つとして学級活動がある。学習指導要領によると、「学級活動においては、学級を単位として、学級や学校生活への適応を図るとともに、その充実と向上、生徒が当面する諸問題への対応及び健全な生活態度の育成に資する活動を行うこと。」とされている。学級活動は、学級単位で行われる唯一の特別活動であり、そこでは学級担任の全面的な指導が必要となる。
     それでは、私が実際に中学校または高等学校の学級担当なら、どのように取り組めばよいのだろうか。
    まず、何よりも学級担任として学級生徒を理解することが大前提である。そして生徒と教師の人間関係をしっかりと形成することが大切である。しかし、中学校・高校では教科制のため、学級生徒と触れ合う時間が少なくなりがちである。したがって授業や指導の場においてのみならず、あ..

    コメント1件

    mint_candy 販売
    先生からのコメント:中学校や高校における特別活動、学級活動の目的についてよくまとめられている。また、留意事項も明確で、それに対する取り組みもよく考察されており、たいへん良い。
    2010/06/22 16:50 (6年5ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。