P6302 米文学史 第1設題 A判定 (佛教大学リポート)

閲覧数1,325
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定をいただきました。ぜひ参考にしてみて下さい(^^)

    タグ

    代表キーワード

    佛教大学米文学史P6302

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    エドガー・アラン・ポーとマーク・トウェインについて述べよ。
     エドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe,1809-1849)はアメリカを代表する幻想と怪奇の詩と短編の作家である。また、敏腕編集者、辛辣な評論家でもあった。彼の短い生涯は波乱にみちたものであるが、短編小説、詩、評論の三つの分野において多くの作品を残した。
     短編小説について。彼の短編小説は、(1)恐怖をねらったもの、(2)美的または詩的なもの、(3)推理もの、の3種類にわけられる。(1)の代表作は、「アッシャー家の崩壊」(The Fall of the House of Usher,1839)、「黒猫」(The Black Cat,1843)などである。「アッシャー家の崩壊」は、現実と幻想の交錯するなかで、恐怖の効果をねらった作品である。「黒猫」も同じく恐怖を描こうとした作品で、すさんでいく人間の心理を、グロテスクな黒猫の姿に象徴し、良心の悩みや恐怖を描こうとしたものである。(2)の代表作は「影」(Shadow,1835)、「沈黙」(Silence,1838)、「赤死病の仮面」(The Masque of t...

    コメント1件

    mint_candy 販売
    先生からのコメント:良く出来ています。
    2010/06/22 16:56 (13年9ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。