Z1110 教育相談の研究 合格済み (佛教大学リポート)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数272
ダウンロード数8
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題に
    ついて述べなさい。
     カウンセリングとは悩みや相談を聴き、どう対応するかを考え、最終的にはその悩みを解消するように働きかけることである。神経症(ノイローゼ)などに対するカウンセリングでは特に精神分析的カウンセリング[精神分析により無意識を意識化することで原因を明らかにし、悩みを解決する方法]が行われるが、これは自己(自我)が完成された大人の場合であり、自我の発展途上にある子どもの場合は方法は当然異なる。
    子ども(児童・生徒)に対するカウンセリングは発達援助的カウンセリングと呼ばれ、症状や病気を治すことが目的ではなく、子どもの人格(心理構造)がバランスよく発達できるよう援助することが目標である。それゆえ、学校カウンセリングといえば、多くの場合、この発達援助的カウンセリングをさす場合が多い。
    では、学校カウンセリングとはどういう意味であろうか。「学校で行われるカウンセリング」というように理解できるが、それは「誰が」行うのか。
    教師が行うとなると、授業をして成績をつけ、クラスを運営し、さまざまな指導を行い、統制、管理しつつ、その一方でカウンセ..

    コメント1件

    mint_candy 販売
    成人対象のカウンセリングと比べて学校カウンセリングの特色がわかるように、テキスト全体を読んでまとめました。
    2010/01/13 14:48 (6年11ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。