755【初等算数科教育法】2単位目

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    (明星大学・通信)
    初等算数科教育法2単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    1.「円周の測定」のところで、身の回りから、円の形をしたものを見つけ出し体験的な算数的活動を通しながら、円周と直径との関係を探る方法が良いといわれています。具体的にその算数的活動について述べよ。
    2.次の文章題の特徴について述べよ。またテープ図(帯図)を用いて解く指導案を示せ。
    「はこの中のみかんを6個食べました。まだ3個残っています。みかんははじめ何個あったのでしょうか」
    3.小数のわり算で、あまりを小数で出す場合、児童には抵抗が大きい。具体例「37.43÷72」を用いて、効果的な指導法を述べよ。

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    明星大学通信教育
    755【初等算数科教育法】2単位目 合格レポート
    1.「円周の測定」のところで、身の回りから、円の形をしたものを見つけ出し体験的な算数的活動を通しながら、円周と直径との関係を探る方法が良いといわれています。具体的にその算数的活動について述べよ。
    2.次の文章題の特徴について述べよ。またテープ図(帯図)を用いて解く指導案を示せ。
    「はこの中のみかんを6個食べました。まだ3個残っています。みかんははじめ何個あったのでしょうか」
    3.小数のわり算で、あまりを小数で出す場合、児童には抵抗が大きい。具体例「37.43÷72」を用いて、効果的な指導法を述べよ。
    1. まず、水筒、コップ、時計、硬貨、CDなど、身近にある円の形をしたものを見つけ、学校に持ってきてもらう。この時、身近に多くの円形があることに気付き、「円」に対しての興味や関心を高めさせたい。また、教師はフラフープやタイヤなど、子どもが持ってこられないような大型の円の形をしたものを用意したい。そして直径と円周をそれぞれ測らせるが、この時も円周の測り方を考えさせたい。なお最適なのは、紙テープで測ることだと思われる。その後、..

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