454【教育課程論】2単位目

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    (明星大学・通信)
    教育課程論2単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    1. 教育課程の古典的類型のうち、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、『学習指導要領』(昭和26年版)の中で述べられている教育課程の考え方を解釈しなさい。
    2. 教育課程編成の原理についてまとめ、併せて、そこからでてくる「単元」名のうち代表的な「経験単元」と「教材単元」とについて比較して述べなさい。

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    明星大学通信教育
    454【教育課程論】2単位目 合格レポート
    講評: カリキュラムの考え方と単元について、要点が把握されています。
    1. 教育課程の古典的類型のうち、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、『学習指導要領』(昭和26年版)の中で述べられている教育課程の考え方を解釈しなさい。
    カリキュラム類型の古典的なものとして知られているメリーランド学校公報「カリキュラム研究案内」によると、カリキュラム類型は、①教科カリキュラム、②相関カリキュラム、③融合カリキュラム、④広域カリキュラム、⑤コア・カリキュラム、⑥経験カリキュラムの6つに類別される。これらのカリキュラムは、①を中心として②や③を含む教科中心カリキュラムと、⑥を中心として⑤や④を含む経験中心カリキュラムの2つに大別することが出来る。
    教科中心カリキュラムとは、教材を教科によって組織し、教育の論理的順序をたどって、諸事実や諸定義や諸原理をそれ自身として求めるものである。それは、独自の本質を持つ、孤立した教科の集合体となる傾向がある。長所としては、教師主導で教材重視の学習形態がとられることで、教科の..

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