454【教育課程論】1単位目

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    資料紹介

    (明星大学・通信)
    教育課程論1単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    1. 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    2. 戦前の教則、学科課程、教科課程などを取り上げその特徴を述べ、併せて、戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」の持つ意味との違いを中心にまとめなさい。

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    明星大学通信教育
    454【教育課程論】1単位目 合格レポート
    講評: 教育課程の意味と学習指導要領のもつ意味が理解されています。
    1. 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    教育課程は、一般にカリキュラムの訳語として使用されている。文部科学省は、教育課程を「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と定義している。
    教育課程は、各学校において編成するが、学校教育は公教育であり、一定水準を確保するために、法的基準に従う必要がある。まずは日本国憲法であり、それを基に制定された教育基本法や学校教育法である。それらに示された教育の目的を、もっと具体的な形で、なおかつ社会状態に応じて細かく考えたものとして、学習指導要領が存在する。その学習指導要領に示されている教育の一般目標をさらに、各学校・各学年の目標として細かに分析し、目標を達成するために必要な教育内容の選択と配列が教育課程である。
    また、学校教育の内容は、目標・内容・方法の一環に位置し、一定の教育..

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