585【総合演習】1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数708
ダウンロード数25
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    (明星大学・通信)
    総合演習1単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    1.総合演習設置の趣旨の要点を示し、総合的な学習の時間との関連について検討せよ。
    2.活動や体験を重視する学習の意義について考察せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    585【総合演習】1単位目 合格レポート
    講評:1. 自らの“知の総合化”を図り、指導のための力を培うことが必要となります。演習における“協働”により、自己のふり返り・気づきを高めていくことが、この力にいかに結びつくのか、今後の活動の中で検証してほしいと思います。
    2. 学校教育における“活動体験”が子どもの成長にとって重要なことの認識を高めたことと思います。このことから、学校教育における子どもの「学び」についても考察を深めてみると良いでしょう。
    1.総合演習設置の趣旨の要点を示し、総合的な学習の時間との関連について検討せよ。
    総合演習は、教職課程の教育内容に関して提言した教員養成審議会第一次答申(平成9年)において設置された教職科目である。同答申では「今日は極めて変化の激しい時代であり、世界の人々の日々の営みは国境を越えて様々な影響を及ぼし合うようになってきている。21世紀を生きる子どもたちには日本国民であるとともに『地球市民』であることが求められ、したがって、子どもたちの教育に直接当たる教員にもそれに相応しい資質能力が不可欠である」とし、「今後特に教員に求められる..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。