583【教師論】2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,026
ダウンロード数43
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    (明星大学・通信)
    教師論2単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    1.現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    583【教師論】2単位目 合格レポート
    講評: 全体的に丁寧にまとめられています。無償性についての論述がもっとあると良いでしょう。(合格です)
    1.現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    現代の日本には、情報化、国際化、個性化といった変化が、それまで以上に急速にみられる。これらの変化の渦が、子どもたちを取り巻く生活場面においても、様々な形となってあらわれている。いじめ、ネット上での誹謗中傷、不登校、児童虐待、過度の受験競争、学ぶ意欲の低下などが、その例である。では、これらの問題の山積する子どもたちの心身の発達に関わり、人格形成に大きな影響を及ぼす教員に、今求められている資質能力とはどのようなものなのだろうか。
    平成9年の教育職員養成審議会第一次答申では、教員に求められる資質能力として「いつの時代も教員に求められる資質能力」、「今後特に求められる具体的資質能力」、「得意分野をもつ個性豊かな教員の必要性」の三項目を提示した。このうち「今後特に求められる具体的資質能力」については、「これからの教員には、変化の激しい時代にあって、子どもたちに「生きる力」を育む教育..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。