東京都教員採用試験対策論文「生徒指導B」

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数593
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    A教諭は、担任する学級で、授業中に私語をする子供がいることに年度当初から悩んでいた。A教諭は、教科の指導では、基礎・基本となる知識や技能を繰り返し教え、数多く練習させることで十分な学力を身に付けさせたいという思いが強かった。4月下旬、A教諭は担任する学級でいつものように練習問題のプリントを配り、そのやり方の説明をしてプリントを始めさせた。Bさんはプリントに取り組まずに、Cさんとプリントに関係のないおしゃべりを始めた。教室内でテストの採点をしていたA教諭は、私語をやめるように注意したが、二人は聞こえないふりをして、話をやめなかった。放課後、A教諭は二人を残して話を聞いた。授業中のことについて聞いても、二人は黙っていてなかなか答えなかったが、Bさんはつぶやくように、「授業の内容がよく分からないんだよ。」と言った。すると、Cさんもつられるように「プリントばかりだもんな。」と言った。A教諭は二人の声にショックを受け、同じ学年に所属するD教諭(D養護教諭)に、年度当初からこれまでのことについて相談した。あなたが、この事例のD教諭(D養護教諭)であったら、この状況をどう判断し、どのように対応するか、現職教員としてのあなたの経験に基づき、具体的に述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    〔3〕現職教員等を対象とした特別選考
    1200~1500字以内・90分・横書き  A教諭は、担任する学級で、授業中に私語をする子供がいることに年度当初から悩んでいた。A教諭は、教科の指導では、基礎・基本となる知識や技能を繰り返し教え、数多く練習させることで十分な学力を身に付けさせたいという思いが強かった。4月下旬、A教諭は担任する学級でいつものように練習問題のプリントを配り、そのやり方の説明をしてプリントを始めさせた。Bさんはプリントに取り組まずに、Cさんとプリントに関係のないおしゃべりを始めた。教室内でテストの採点をしていたA教諭は、私語をやめるように注意したが、二人は聞こえないふりをして、話をやめなかった。放課後、A教諭は二人を残して話を聞いた。授業中のことについて聞いても、二人は黙っていてなかなか答えなかったが、Bさんはつぶやくように、「授業の内容がよく分からないんだよ。」と言った。すると、Cさんもつられるように「プリントばかりだもんな。」と言った。A教諭は二人の声にショックを受け、同じ学年に所属するD教諭(D養護教諭)に、年度当初からこれまでのことについて相談した。あなたが、こ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。