生涯学習概論期末レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数453
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    次の2つの課題に答えなさい。
    ①生涯学習に関わるニュースを一つ取り上げて、自分の考えを述べなさい。
    ②半年間講義を受けてきた中で自分が気付いたことを述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生涯学習概論レポート
    次の2つの課題に答えなさい。
    生涯学習に関わるニュースを一つ取り上げて、自分の考えを述べなさい。
    半年間講義を受けてきた中で自分が気付いたことを述べなさい。
    ①インターネットで“ニュース 生涯学習”をキーワードに検索を行い、選択した。その中でも今回私が注目した、埼玉県坂戸市の教育委員会が行っている生涯教育である。坂戸市では、市内にある9つの市立公民館を拠点として自然科学・芸術などを始めとして分野別に小人数(約20名前後~)のグループ単位による活動を行っている。現在坂戸市内にはこのようなグループが450ほどあるそうだ。
    活動内容としては、3~4歳時を対象とした英語の遊びや幼児や児童への紙芝居・折り紙教室など幼年期における教育的活動、野草の育て方や料理教室など中高年向けの人生娯楽プログラムなど、活動が対象年齢や選択肢の点から見ても幅広く行われており、前回の講義における生涯学習の定義、即ち「人びとが自己の充実や生活の向上のために、その自発的意志に基づき、必要に応じ自己に適した手段、方法を選んで行う学習」に、理想的な環境条件を整えているといえるのではないだろうか。その他に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。