情報ビジネス

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数189
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    情報ビジネス

    資料紹介

    合格済 評価B

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第 1 設 題
    「マスメディアの中から一つだけを選択し、その産業の歴史的な変容や文化への影響、今後の可能性、そして課題について具体的な事例をあげながら私見を記せ」
     
    ⇒世界規模の出来事から国内、国外または地域など
    の情報を詳細に伝える手段として新聞がある。今回は、その新聞に焦点を当てていきたい。
     新聞は大きい範囲では、新聞社と呼ばれる報道などを専門とした報道機関が発行するマスメディアから、学校や学級等で作成される広報的なものまで様々である。
     その歴史を紐解くと唐の時代まで遡る。それは、7世紀前半に作られた「開元雑報」が始まりだと言われる。ヨーロッパにおいては「グーテンベルク革命」において1454年に活版印刷機が発明されたことによって、大量的なコミュニケーション手段として印刷物を出現させた。
     それは、綴りの画一化、文法的構造の単純化、一般人の聴き手からから読み手への変容。そして、音読から黙読へ変わり、それによって、情報量の拡大し中世からの脱出を果たした。また、地域的な言語の統一や同一言語集団の基礎の政治的統一を果たし、ナショナリズムの興隆が促進された。それが、16世紀の宗教革命や..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。