保健医療福祉テスト対策

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数291
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    テスト試験看護

    代表キーワード

    看護保健医療福祉

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    保健医療福祉テスト対策
    医療には、病いという苦悩の状態から病者を解放するというヒューマニズム(人間的、人類愛的)の要請に応えて、その回復・解放の過程を援助するという目的や動機があり、それは思慮・選択・決心を経て行われるものである。
    現代医療は、サイエンス(キュア)とアート(ケア)という2つの側面である。
    キュアは、生物学的な身体を扱うものであり、身体を細分化した部品(臓器・器官)あるいはモノ(客観的印象)に分けて扱う。
    ケアには、病者の人間としての痛みや苦悩を扱う看護的な性格が求められる。
    コッホの3原則とは、①特定しようとする病気の患者の身体内から、その病気の経過や症状を説明できる状況で規則的に特定の細菌ができること②その病気のほかには、その菌が発見できないこと③その菌を分離し、純粋に培養し、実験動物に入れてやると、元の病気が起こることである。
    医療関係者として医師・歯科医師(メディカル)やコ・メディカルと総称される広範囲の専門家が含まれる。後者の医療専門職種に従事するものは、医師または歯科医師の指示、指導などの下に、その資格に該当する医療業務を行うことが許される。
    医療関係者の多い..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。