学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数73
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
     変化の激しい現代に生まれ、そして生きていかなければならない子供たちを、心豊かに育てることのできる優れた資質能力と実践的力量をもった教員が今日特に強く求められている。
     テキストP20にあるとおり、1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育のあり方について」を発表した。その中で、教員に求められる資質を以下のように挙げている。
    ①いつの時代も教員に求められる資質能力
     「専門局行である『教職』に対する愛着、誇り、一体感 に支えられた知識、技能等の総体」で、「素質」とは区別され、後天的に形成可能なものとされる。
    ②今後特に教員に求められる具体的資質能力
     変化の激しい時代にあり、子供たちに「生きる力」を育む教育を授けることができること。
    ③得意分野を持つ、個性豊かな教員の必要性
     教員には多様な資質能力が求められるが、全員が一律にこれらの多様な資質能力を高度に身につけることは現実的ではなく、多様な資質能力をもつ個性豊かな教員が連携・恊働することにより学校という組織自体として充実した教育活動ができる。教員の資質能..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。