[日大通信]科目習得試験対策用 (学習指導と学校図書館Vol.1)

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数917
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    学校図書館司書教諭科目の一つ、「学習指導と学校図書館」に関する過去問をまとめたものです。記述式の問題のため、内容を簡潔に分かりやすく書くことが合格のポイントです。Vol.1-2と分けてありますので、テスト対策、レポート作成などに適宜お役立て下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【日大通信】科目習得試験対策模範解答 学習指導と学校図書館Vol.1
     過去問を中心に、(1)~(6)の内容でまとめました。内容を記述する問題ですので、なるべく沢山覚えることが肝心です。
     項目は以下の通りです。テスト対策、レポート作成にお役立て下さい。
    (1)学校図書館メディア活用能力育成指導の全体計画について述べなさい。
    (2)学校図書館は、教職員にどんな働きかけをするのか。また何のためにするのか。
    (3)主体的な学習者を育成するというのは、どういうことか。
    (4)司書教諭はどんなティーム・ティーチングを行うのか。
    (5)学校図書館が行う情報サービスとはどんなサービスか。
    (6)司書教諭は、教育活動を担当する教職員をどのように支援するのか。
    ________________________________________
    (1)学校図書館メディア活用能力育成指導の全体計画について述べなさい。
     メディア活動能力の育成は、全教職員が担わなくてはならない指導である。そこでまずは、自校の教育目標や必要事項を想定し、それに基づいて指導体系表を作成することで、それに基づいた指導を計画化する必..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。