科目修得試験用対策(学校経営と学校図書館Vol.1)

閲覧数2,298
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    日本大学通信教育部の司書教諭科目、学校経営と学校図書館に関する科目習得試験の解答例です。レポート作成にも重宝します。こちらの内容は、全10題のうちの5題です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目修得試験対策 模範解答 「学校経営と学校図書館」Vol.1
    過去問を中心に(1)~(5)の各項目でまとめました。

    内容は以下の通りです。試験対策、レポート作成にお役立て下さい。
    (1)図書館ネットワークの必要性について述べなさい。

    (2)学校図書館の三つの機能とは何か。具体的に説明しないさい。

    (3)学校図書館の運営組織のありようについて述べなさい。

    (4)学校図書館活動といわれる活動はどんな活動か。全体が分かるように説明しなさい。

    (5)図書館の位置は、どういうところにあることが望ましいか。位置と理由を詳しく述

       べなさい。

    ________________________________________
    (1)図書館ネットワークの必要性について述べなさい。
     図書館はそれを利用する児童・生徒や教職員にとって、多種多様な情報を提供できる場であり、それは迅速に行われなくてはならないという責任がある。しかし、単一の限られた学校図書館ではコレクションには限界があり、時として必要な情報を提供することができない場合も想定される。従って、学校図書館は、他校の学校図書館や公共...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。